古川ひろのりの女性が知らない「女性の強み」 その2

多くの働く女性たちが、心身をリフレッシュさせる方法として上位に挙げるのが「旅行」。
まとまった休みともなれば世界各地に旅立っていく。ここにも「女性の強み」が垣間見える。
『女性が職場で損する理由~賢くふるまう技術~』(古川裕倫著 扶桑社新書)より

◆自分のお金で旅行に行く行動力◆

私は商社に勤めていたので、よく知っている。女性は、旅行を企画して、自分のお金で海外旅行に行くことを。

海外駐在をすると経験することだが、日本から女性社員がよく旅行のついでに海外支店に立ち寄る。
駐在前に同じ職場で働いていた同僚や後輩の女性社員だ。

女性同士のグループや、親と一緒、彼と一緒などといくつかのパターンがある。

普段は、日々の業務の他に日本からのお客様の対応で忙しくて気が抜けない毎日だが、
知り合いの女性が来てくれるのは嬉しいことであり、楽しみでもある。

もちろん、おいしいものをご馳走せよとの暗黙のご指示も十分理解している。
当たり前と言ったらお叱りが来るとは思うが、女性同士のグループは大歓迎であり、
我ら仲間はランクAと勝手に呼んでいた。

空港に迎えに行ったり、一緒に食事をしたり、
お土産屋に連れて行ったり、日本からのお客様や取引先と同様のランクだ。

親と一緒に来る女性はランクBで、会社として恥ずかしくない対応をする。

男性と一緒はランクCだ。
男性と一緒の場合は、迎えにも行かないし、レストランを紹介する程度。

別にその女性が男性といるのをどうのこうのとは言っていないのだが、邪魔したくないと思うし、
女性を連れてくる以上、男がしっかりして移動や食事ぐらいなんとかしろと思うからだ。
女性社員のことしか言わないので不思議に思われるだろうが、
私が商社でロサンゼルスに7年間、ニューヨークに3年間駐在していたときに、
自費で旅行に来て海外支店に立ち寄った男性社員は一人もいなかった。

出張ではいやになるほどたくさん来るのだが。
自分も(国内勤務のときは)たくさん海外出張したが、そもそも、自分で海外旅行に行くなんぞしない。
私の旅行といえば、せいぜい国内の温泉で十分だからだ。
女性社員は、企画力や行動力が高いというのはこれを見ても明らかだ。
もちろん、自分の有給休暇を知っていて、休みを取るスケジューリングができて、それなりのお金も捻出できる。
そういう計画性についても断然、男性より上を行っていると思う。

(つづく)
【古川ひろのりからのお知らせ】

1、一般社団法人彩志義塾主催

【人事担当・経営者向け彩志義塾体験セミナー

ーGIRLS BE AMBITIOUSー】

6月10日(水)15:00〜16:30

@彩志義塾セミナールーム

無料

内容:男性観点から、女性に女性活躍のモチベーションアップを中心に語ります。
ロールモデルという意味で女性講師は貴重ですが、
男性が何を考えているかを含め男性講師が女性に語るイノベーション溢れる講演・研修です。

2、2年以上先送りしていた「他社から引き抜かれる社員になれ」の改訂版をGWを使ってとうとう脱稿しました。
ビジネス書はこれで26冊なので小休止。

次は、生まれて初めての小説に挑戦です。阪急電車の創始者小林一三を書きます。
ちゃんとしたものにできるか、ドボンとなるか、わかりませんが、ワクワク感が高まっております。

3、昨年3月25日に還暦になったの機に禁煙ました。
結果、体重が4キロほど増えただけで、今のところなんらのメリットもありません。

禁煙が1年を越えたので、多分もう大丈夫だと思います。
今から来年の3月24日までの目標は、「飲むときも 明日ゾンビに ならぬよう」です。

1年で何日間、二日酔いとなっているかを考えた反省です(笑)。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「彩志義塾主催女性社員のための立志塾」が紹介されています。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

http://goodway.co.jp/fip/htdocs/joeyacpdb-3242/#_3242