「古川ひろのりの軍曹つれづれ草」~ファーストカム・ファーストサーブ~

2015年8月11日

>>>◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
   ■□ 「古川ひろのりの軍曹つれづれ草」

   ■■■  部下育成・女性活躍推進のお役立ち情報

   ■■◆ FROM : 一般社団法人彩志義塾代表理事 古川裕倫
>>>◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【今日のコラム】

前回、熊沢蕃山が師を求めての旅途中で聞いた飛脚と馬子の話に、
多くの方々から激励のメールをいただきました。
ありがとうございます。
汚れのない心を持って生きる人は、いつの時代もすばらしいのでしょう。

後段は、これから書きますので、しばらくお待ち下さい。

今日は、ファースカム・ファーストサーブ(First Come, First Served)
の話をします。
男女関係ありませんが、知っておきたい基本です。

ファースカム・ファーストサーブとは、その文字のとおり、
「最初に来たものに、最初に(食事などが)提供される」
という意味です。
列に並んだ先頭の人が最初に食事をもらえることもそうです。

私の人生で3番目に出会ったメンター島田精一さん
(https://saishi.or.jp/第1期立志塾.html)
が、あるときビル・ゲイツと面談して、
「世界のビル・ゲイツさんは、すごくお忙しいでしょう?」と聞いたそうです。
返事は、「いえ、スケジュールの通り動いているので、
そんなに忙しくはありません」と答えたそうです。
入れたスケジュールをそのまま順番にこなしているのです。
島田さんも、もちろん、スケジュール通りの人です。

私の若い頃(これでもあったんです!)、
ある日、私用電話で(携帯電話がない頃です)
モゾモゾと話していました。
電話を切ったとたん、上司が「なにをやっているんだ」と
私に大声で叱かられました。
私は、私用電話を詫びたのですが、上司は、こう言いました。
「そんなことを言っていない。オマエは、人との約束を変えただろう。
どうせ飲み屋の女性から電話があって、
若いヤツとの約束を変えていたんだろう」。
ズボシでした。

その先輩(私の2番目のメンター)のことをよく聞いてみると、こうです。
「人様とした約束を、自分の都合だけで変えるとは何事か。
一旦約束したことは、部下であろうと新入社員であろうと、ちゃんと守れ。
あとから社長から言われようと、きれいな女性から誘われようと、
最初のアポイントをたがえていけない。
ファーストカム・ファーストサーブだ」。
確かに、その先輩は、だれから電話があっても
「スミマセン、先約がありまして。。。」
とさわやかに断っていることに気がつきました。

振り返ってみると、自分は、「空いているかもしれない」
「空いていたら○○しよう」とか、いい加減な約束をしていました。
相手にとって失礼きわまりないことであることがあとでよくわかりました。

30代にもなって、「仕事でダメになるかもしれない」と
逃げを撃ちながらの約束は、プライベートの約束であってもいけません。
大事な約束があるなら、「明日は早く失礼します」と
前から周りに言っておけばいい。

ところで、フェイスブックは大変便利なツールであり、
私も愛用していますが、この登場でさらに
「ファーストカム・ファーストサーブ」がおかしくなってきている気がします。
いろんなイベントが並んで比較できるためか、
「いつまでも招待者に返事をせずに、当日ギリギリまで待って、
一番おもしろそう、一番おいしそうなイベントに参加する」
ということになっていないか。

自分にとっては、一番楽しいイベントに行きたいかもしれませんが、
相手にとっては、来るか来ないか分からないという、
大きな迷惑をかけているのです。
行かないなら行かないとサッサと決めることであり、NOも立派な返事です。

先日大学生中心の若手の会合に参加したときも、強くそう思いました。
参加・不参加がよく分からず、結局電話で確認していました。

部下を持つ先輩諸兄、我々が「ファーストカム・ファーストサーブ」を
率先垂範して、後輩に指導しようではありませんか。
社長から電話があっても、「先約があります」と蹴って、
新入社員との飲み会に行きましょう!

【お知らせ】

1、女性のための立志塾第4期生(本年10月〜来年3月)募集中です。
  募集は9月17日まで。企業派遣歓迎。

  http://kokucheese.com/event/index/291773/

2、一般社団法人彩志義塾のFBページです。

  https://www.facebook.com/saishi.or.jp

3、どなたかYouTubeの使い方を古軍曹にご教示いたけませんでしょうか?

4、社員の英語力アップのためにフィリピン留学を
  ご検討の企業様は、以下にご連絡ください。
  小生が応援している志の高い、しっかりした学校です。

  http://firstwellness.net

5、昭和女子大キャリアカレッジ
  「女性のためのビジネススクール」第3期生募集は、
  8月24日から9月14日まで。
 
  http://career-c.swu.ac.jp/requirements

6、前回のメールの反応ありがとうございました。
  引き続き「メルマガ読んでるぞー」「おもしろくないぞー」などの
  コメントをお待ちしておりまーす。
  このまま返信いただければ、着きます。必ずご返事いたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

101-0047 千代田区内神田1-11-10コハラビル306
一般社団法人彩志義塾(さいしぎじゅく)代表理事
「世田谷ビジネス塾」塾長 古川裕倫(ふるかわひろのり)

携帯:090-2432-2799
著書:http://www.taku-an.co.jp/book.html
HP:https://saishi.or.jp
HP:http://www.taku-an.co.jp
FB:https://www.facebook.com/FurukawaHironori