「古川ひろのりの軍曹つれづれ草」~部下育成、子供教育、女性活躍推進は、同じポリシーでいける~

こんにちは、「一般社団法人彩志義塾(さいしぎじゅく)」の古川裕倫です。

彩志義塾では、企業向けにダイバーシティ・女性活躍推進の講演・研修を提供し、
女性幹部育成のためのセミナー「立志塾」を主催しています。

今日の「軍曹つれづれ草」は、「独立自尊」についてです。

【今日のコラム】

「独立自尊」は、福沢諭吉先生の言葉として有名だ。
実に意味深く、よい言葉である。私(古川)の座右の銘の一つでもある。

「個人の独立なくして国家の独立なし」と福沢先生は言われた。
「個人が独立して初めて国家が独立できる」、
「天下国家を言う前に個人が独立していよ」とおっしゃる。

私は、「独立自尊」は部下育成、子育て、
そして女性の活躍についても通じることだと思っている。

部下をどこまでどうやって教育するかについては、いろいろ議論はある。
厳しくあったり、優しくあったり、上からドスンとティーチングしたり、
優しくコーチングしたり、やり方は山とあれど、目的は早く自立させることではないだろうか。
自分で考え行動する人間に育てることではないか。
つまり、自立させること、独立自尊である。

我が家の近所の幼稚園に午後3時ぐらいに母親たちが迎えにくる。
幼稚園児が持てるように設計された軽くて小さなランドセルを母親が自分の腕に抱えて、
母親同士が立ち話をし、そしてそのまま園児を連れて帰っていく。
「なぜそのランドセル子供に持たせないんですか?」と私は言いそうになる。

ドヤドヤと電車に乗ってきた親が、私が座っている隣の空席に
2人の小学生ぐらいの子供を「空いてるわよ、座りなさい」と座らせる。
よく見るとその親のご両親らしき人たちも一緒である。
「子供じゃなくて、ご両親に座ってもらったらどうですか?」と言いたくなる。
そう思って、あきれて席を立ったら、「二人しか子供はいないので、
席を譲ってもらわなくて結構ですヨ」ときた。言葉は悪いが、バカ親である。
私は、子供がかわいい気持ちはわかるが、
度を超えていたり、子供のためにならないかわいがり方はどうかと思う。
だから、「親バカはいいが、バカ親はいかん」と申し上げている。

ちなみに、海外では一般的に子供に対する躾は日本よりはるかに厳しい。
電車のなかで、一人で立っていられる子供を親に優先して座らせる方が珍しいであろう。

一つしか席が空いていないなら、弟子ではなく師匠、
部下ではなく上司が座って当たり前と思う。であれば、子供ではなく親が座るべき。

自然の順番でいけば親が先に死ぬのだから、子供が自立するよう育てるべきかと思う。
いつまで経ってもバカ親では、子供は自立しない。
「親離れ、子離れ」という言葉があるが、私は「子離れ」の方が難しいと思う。

当たり前だが、子供はペットではない。どちらもかわいいが、
将来自立べき人間とずっとペットでいる動物とは、そもそも根本的に違う。
だから、子供が早く独立できるよう、厳しさと一個人としての尊敬の念を持って育てるべきと思う。
つまり、「独立自尊」である。

私は、ダイバーシティ・女性活躍推進論者であるが、女性に「独立自尊」を言いたい。
優しさ、経済力、外見など理想の男性スペックばかりを待ち望んでいるのではなく、
自分を磨き、高め、独立自尊を実行してもらいたい。
もちろん、仕事だけをすべきと言っているのではない。
独立できる自分でありながら、仕事もライフイベントもチャンとして欲しいという意味である。

昨今、ボランティア活動が我国に根付き始めて素晴らしいと思う。
あるイベントでボランティア活動を長期にしている人たちにお話をうかがう機会があった。
すばらしいイベントではあったが、懇親会で「どうやって生計を立てているのですか」と聞いたら
「親からお金をもらっている」との返事があった。
私は、「うーん」と思ってしまった。

独立自尊とは、広い分野に通じるすばらしい考え方だと思う。
読者の皆様にも一万円札を使う際に、考えていただきたい。

【お知らせ】

1、一般社団法人主催「立志塾」見学
立志塾第4期は以下のスケジュールで開催します。

10月10日
11月14日
12月12日
(2016年)1月9日
2月13日
3月12日

毎月第2土曜日10:00から17:00までのプログラムですが、
午後14:00から17:00までをご見学いただけます。
(「幹部となるときに知っておくべき会社の基礎知識」、「会社役員・ロールモデルとのラウンドテーブル」)
ご興味のある会社様は、事務局までお申し込みください。info@saishi.or.jp

2、オープンセミナー

私(古川裕倫)が講師をするオープンセミナーが近々ありますので、
ご案内いたします。
お申込みは主催者に直接お願いします。
備考欄に古川裕倫紹介としていただくと、5000円の割引となります。

(1)女性向け「GIRLS BE AMBITIOUS!〜女性が知っておくべき男性のホンネ〜」

  男性上司がどう考えるか、何を求めているかなどを、分かりやすく女性にお話します。
  10月2日(金)14:00〜17:00
  http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_15282.html

(2)男性向け「幹部が知っておくべき女性活躍推進のポイント
               〜女性活用を業績向上につなげる〜」

  男性(中心の)中間管理職に対して、
  男性がホンネで語る「知っておくべき女性活躍のポイント」。
  女性活躍推進が進んでいる企業でもこういう研修が今後必要となってくると思います。

  10月22日14:00〜17:00
  http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_15283.html