「古川ひろのりの軍曹つれづれ草」~女性が知らない女性の強み(その5)~

2015年6月17日

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【連載コラム :女性が知らない女性の強み(その5)】

あからさまに「女性らしさ」を求められると
不快な女性もいるかもしれないが、笑顔と女性らしさが少々あれば、
女性は多くの場所で華になる。
好印象を持たれて得をする「女性らしさ」は武器になる。

『女性が職場で損する理由~賢くふるまう技術~』
(古川裕倫著 扶桑社新書)より

笑顔が持つ華やかさ

笑顔の素敵な女性はどこでも輝く華だ。
世界一の笑顔でなくても普通の笑顔ができて、
日本一の女性の鑑でなくとも女性らしいところが少し見えると、
いろんな場所で輝いて見える。

男だって暗い顔より笑顔でいる人のほうがいいが、
女性の笑顔にはしょせん勝てない。
男も男らしいほうがいいに決まっているが、
男らしさと笑顔だけでは男は輝かない。
もっとたくさんの要素が期待される。

自然な笑顔ができる女性は、宴席や異業種交流会などを見ても、
男性に比べて得をする。華やかさがあるからだ。

宴席に女性がいると話の内容が幅広くなる。
「うれしい」「楽しい」「面白い」など、どう感じたかの
喜怒哀楽に関わる表現が増えて、楽しい話が倍増される。
普段の出来事でも、何かを発見したり、
違う見方を表現したりするからだ。
「へー、そんなこと知らなかった」
「あんなふうに思うんだ」と男は感心してしまう。
「よく、あんな小さな話題で話が続けられるな」だとか、
「関連する次の話をよく思いつくなぁ」と
気が付く男性はそう思っている。

男だけだと、何をしたかだとか、何が起こったかという
事実の羅列が中心で、話に広がりが出ない。
せいぜいコメントは「仕方がないよな、それは」
「よくあることだよ」「やってられないよ」などで終わりだ。
かなり仲がいい者同士でも、しょっちゅう会っていれば、
すぐ話題枯渇である。
だから、男はクラブやスナックなど話し相手のいるところに行く。
そこで女性に話題を提供してもらう。
最近は話し続けていなくてもよいダーツでもやるわけだ。

女性がいれば、感性の広さと話題提供能力によって、話がはずむ。
喫茶店で話している男同士を観察してみるとわかるだろう。
ほとんどの場合、仕事の話をしていて、業務連絡が終わると
会話終了となる。

感性と話題提供能力に、笑顔と女性らしさが少々あれば、
華となるのだ。

異業種交流会などでは、女性は圧倒的に得をしている。
せいぜい自己紹介と仕事のことしか語れない男性と、
硬軟交えた話題や感想を表現できる女性との違いだ。

女性であれば、どんなに暗くても無口でも、
得をするとは言っていない。
多少の笑顔と女性らしさがあれば、得をするということだ。

会社の中でもそう。
廊下で自分の上司のさらに上の上司や重役にすれ違う場面などは
男女で大きな差が見られる。
女性はにこやかに偉い人と普通に話ができる。時節の話題も含めて。
男性は、偉い人に会ってもせいぜい挨拶をするくらいで
ひと言も発せずテンパっている。そもそも仕事のことしか
思いつかないので、現場の上司以外とは話せないのだ。

だから女性は会社の年輩幹部からも受けがいい。
かしこまって、ひと言も話せない男性より、
気軽に話してくれる女性がいいと思うわけだ。
すれ違いざまに偉い人に気軽に話しかける女性も、
テンパッている男性も、どちらもあなたの周りにいるだろう。
これを利用しない手はない。(次回に続く)

【古川ひろのりのつぶやき】

企業は、女性役員登用の数値目標を持つべきと思う。

ノルウエーは、2003年以降、経済界の反対を押し切って、
取締役の一定割合に女性を登用するよう
企業に義務づける法律を定めた。クオーター制と呼ばれている。

日経新聞にピンク色の「W」」の文字が目立つようになって
2、3年経つと思うが、
女性活躍推進がいい調子で進んでいるとは言いがたい。
私は、
(1)会社や社会の理由
(2)男性管理職の理由
(3)女性自身の理由
の3つが、絡まった毛糸のようになっていると思っている。

その一つだけを言うと、数値目標。上
場会社での女性管理職登用で数値目標を出しているのは、
まだ全体の半数ぐらいである。

しかし、事業計画に数値目標がない上場会社など聞いたことがない。
経営者のほとんどが男性であるが、
やはり男性は数字ないと経営できないのでだ。

女性登活躍推進に真面目に取り組んでいる会社は、
なんらかの数値目標を出そうと考える。
残念ながら「総論賛成、各論風まかせ」で、
世間体だけしか考えない会社が多いようだ。

「我々の業界は昔から男性社会である」
「ウチの会社は特別」といっている会社が多いのも現実である。
少しずつでも進歩したらいいのに、情けない。

2020年30%の女性管理職比率でなくてもいいし、
数値はもっと低くてもいいから、
目標を設定して、(事業計画と同じように)発表してほしい。

取締役会で目標を決めようとすれば、当然、
採用、評価、教育など大きな方針に変化がある。
だから、数値は低くても、共有できる目標を決めることが大切である。

それでも日本企業ができないなら(やらないなら)、
クオーター制しかないねー。
今はクオーター制論者ではないが、論者になってやるぞー。

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