今井 洋一(イマイ ヨウイチ)

youichi_imai

社会保険労務士法人アイプラス 代表社員。アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア株式会社)、IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社、株式会社リクルートマネジメントソリューションズにて、人・組織をテーマにしたコンサルティングに従事。2009年に人事コンサルタント・社会保険労務士として独立。独立後は、大手企業から地元の中小零細企業までの、評価制度や賃金制度のコンサルティングや、現場の労働相談等の対応をしている。

社会保険労務士(登録番号:第13050350号)
東京都社会保険労務士会 目黒支部 副支部長

コーチングの技術を使ったパワハラと言われない
「叱り方・伝え方」

対象 ・管理職・中小企業経営者の部下指導力向上 (パワハラ等のトラブルの防止)
・新任の管理者・初めて部下を 持つ若手社員
目的 ハラスメントと言われない、上手な部下指導の物の言い方を学びます。
特徴 講義の他に、日々ありがちなケースをもとにロールプレイをしていきます。
概要 近年パワハラが話題になりがちで、部下を叱ることに躊躇しがちです。 一方で、業務を遂行し職場の秩序を維持するには、部下に対して指導をしていかなければなりません。二律背反する状態の中で、「どうやって叱っていけば良いか」、コーチングの技法を応用した叱り方を学んでいきます。このセミナーでは、「怒り」と「叱る」の違い、称賛と承認の違い、質問の仕方を学んでいきます。

知らなきゃ損する!
「ブラック企業」と誤解されないための労務管理

対象 経営者・管理者の労務コンプライアンス意識の向上
人事担当者の、労働基準法に違反となっている業務の改善・労使紛争の予防
目的 労働法に関する基礎知識の習得
特徴 敷居の高い労働基準法を、日常の事例に当てはめクイズ形式で学んでいきます。
概要 未払残業問題など、近年「ブラック企業」が話題になっています。
実は、世間一般の感覚と、労務管理に関する法律の内容に相違があります。正しいだろうと思って運用していても、実は法律違反になっており、意図せずブラック企業と後ろ指をさされてしまうこともあります。
セミナーでは、こういった「ウッカリ」でブラック企業と言われないように、ありがちな落とし穴を、クイズ形式で勉強していきます。