【ニュースリリース】「地方創生×企業改革×ダイバーシティ」講演開催

2017年2月18日(土)、マイク・ハリス氏(株式会社キャニオンズ代表取締役社長・みなかみ町観光協会理事)による講演イベント「水上温泉を創生したニュージ―ランド人~よそ者・ばか者・若者が地域を変える~」を開催いたしました。多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。

◇開催日時:2017年2月18日(土)16:00~18:00
◇主催:一般社団法人彩志義塾、世田谷ビジネス塾
◇後援:みなかみ町観光協会
◇スピーカー:
・マイク・ハリス氏(株式会社キャニオンズ代表取締役社長、みなかみ町観光協会理事)
・福住俊男氏(株式会社グローバルマネジメント研究所 代表取締役社長)
・古川裕倫(一般社団法人彩志義塾 代表理事、世田谷ビジネス塾 塾長)

◇参加者の声:
・外部目線がいかに重要かが分かった。
・マイク氏の実体験に基づくお話と分析によって、日本の観光が抱える問題が整理できた。
・ご自身の目標・目的にむかって情熱というか愛情が感じられる素晴らしい講演だった。
・地方創生には、地方(地元)の良さ・特性を活かした教育カリキュラムが必要なんだと思った。
・外国人の夢と情熱の力に元気をもらった。みなかみに行きたくなった。
・グローバリゼーションや長期的な戦略の重要性を再認識した。
・地方創生についての事例はほとんど聞いたことがなかったので新鮮だった。
・みなかみに対する中・長期的なスキーム・マーケティング・ブランディングの取り組みを知り、大変感銘を受けた。
・企業改革と地方創生の類似したフレームワークが大変参考になった。
・地方創生=経営戦略ということを認識した。
・地方自治体の観光事業に関わっていたこともあり、とても共感した。
・日本が変わらなければならない現状と気づいていない方が多い現実のギャップに気がつけた。
・パッションと実行力の大切さを改めて学んだ。
・自然に学ぶことはこれからは日本人にとって大変重要なポイントだと思った。
・海外から俯瞰して「日本」「水上」を見たからこその気付きだと思った。視野を広く持ちたい。
・「多様性」、「精神的開国を目指す」など大事なメッセージが聞けた。
・マイク氏の熱意が伝わってきた。当たり前のように「行動」されているのがすごい。