代表メッセージ

h_furukawa-photo_s代表理事:古川裕倫
一般社団法人彩志義塾 代表理事。
株式会社多久案(たくあん) 代表。
情報技術開発株式会社(ジャスダック) 社外取締役。
世田谷ビジネス塾 塾長。
ビジネスアドバイザー。ビジネス書作家。講師。
SMBCコンサルティング講師 [ SMBC東京 / SMBC関西 ]

メッセージ

ダイバーシティや女性活躍を推進するためには、まずは1人1人が志を高く持つことが大切です。高い志をもって人間性やスキルを日々磨き続けることが、個人にとっても企業にとっても1番だと思います。 一般社団法人彩志義塾(さいしぎじゅく)は、そんな志を育て彩る場として立ち上げました。主に、女性活躍推進のための講演や企業研修を実施したり、女性社員向けオープンセミナー「立志塾」を主催したりしています。

イソップの「志」の話をご紹介します。

同じ仕事をしている3人のレンガ職人がいました。
ある旅人が、1人目の職人に尋ねます。
「あなたは何をしているんですか?」
「私は、レンガを積んでいます。」

2人目の職人にも、同く尋ねます。
「あなたは何をしているんですか?」
「私は、雨にも風にも負けない強い壁を作っています。」

同様に3人目の職人にも同じ質問をしたところ、次の答えが返ってきました。
「私は、村人や後世の人々にも喜んでもらえるような、立派な教会を作っています」

どの職人が1番熟達していくでしょうか。責任を持って職務を遂行するのは誰でしょうか。今日の食費を稼ぐために働くのと、組織や仲間や社会に貢献したいと考えて働くのでは、その仕事ぶりや成果に雲泥の差があります。

重要なのは、志の持ち様、彩り様であると、わたしは考えます。