第5回女性活躍推進企業情報交換会『Promoting women in business: Comparing Japan, the EU, and the United States』開催レポート

2018年10月16日15:00~、第5回女性活躍推進企業情報交換会を開催しました。掲題会では、グローバル戦略やダイバシティー戦略を研究されている早稲田大学商学部教授のジェスパー・エドマン氏にご登壇いただき、日本とEU、そして米国の「女性活躍推進」についてお話いただきました。

第5回女性活躍推進企業情報交換会(エドマン・ジェスパー准教授)

参加者の声


○久しぶりにこのようなissueについて考える時間を持つことができ新鮮でした。英語の資料で聴講するのは刺激があり集中できました。

○スウェーデンの女性活躍の話が非常に参考になりました。

○ヨーロッパとの比較について勉強したことがなかったため、様々な切り口・データからお話しをきけて勉強になりました。

○日本の課題に向き合うことが出来た。「信じ続けること」を大切にしていきたいです。

○海外の、特にスウェーデンの具体的な事情を聞けたことはとても興味深かった。

○バイアスがかかりやすい分野をチャートとデータで丁寧に説明していただき、分かりやすかったです。

女性活躍推進企業情報交換会について


一般社団法人彩志義塾では、「立志塾」参加企業様をコアメンバーに、ダイバーシティ推進・女性活躍推進をテーマにした情報交換会を定期開催(年3回)しています。他社との交流を通じて得る新たな着想や問題解決のヒントを、自社のダイバーシティ推進・女性活躍推進にお役立ていただくことを目的としています。

<次回> 第6回女性活躍推進企業情報交換会
日時 2018年2月(予定)
場所 ウィン青山2階E(青山一丁目駅より徒歩1分)
主催 一般社団法人彩志義塾
お問い合わせ info@saishi.or.jp (担当:奥寺)