笑顔の大切さ 〜テクニカルスキル(左脳能力)とヒューマンスキル(右脳能力〜
今は「男女にかかわらず度量と愛嬌」という人間力が必要だと思う。
業界知識、仕事の進め方、専門知識などのテクニカルスキル(左脳
能力)も必要であるが、ヒューマンスキル(右脳能力)も大切であ
る。自分の信念であるとか生き方がちゃんとしており、懐が深いな
ど、人間力が高いことが求められる。人(顧客や部下)を動かす立
場にある人は特にそうだ。
人間力の最たるものが、「笑顔」であると思う。犬猿の仲であった
薩摩と長州を説得して、薩長同盟を成し遂げた坂本龍馬は、とても
笑顔がよかったそうだ。
先日、IT会社のエス・エー・エス株式会社青山秀一社長のお話を伺
った。想い(会社の使命)は「すべては笑顔のために」であり、経営
理念は「常に質の高いサービスを提供し、会社のスキルアップを通
じて、SAS全メンバーの生活水準の向上を図ると共に社会の笑顔に
貢献していく」と言ったワーク・ライフ・バランスをベースとした
経営を実践している。
重要なステークホルダーの順番では「従業員」が最初に来るとし、
社員を非常に大切にしている。特にIT業界No.1を目指す福利厚生に
力を入れ、社員とそのご家族との交流を頻繁に行い、社長や役員は
合計で300名程にもなるその全員の名前を覚えていると言う。さ
まざまなイベントには、他にもビジネスパートナーやクライアント
の担当者も参加し、みんなで笑顔を共有しているそうだ。
IT業界の離退職率は平均で12%弱であるが、この会社の離職率
(離退職者数を社員数で割ったもの)は3%以下だ。「社員と社会
の笑顔」を大切にする素晴らしい会社である。正に「笑う角には福
來たる」である。
【お知らせ】
※第13期(2020年10月開講)立志塾の申込み受付を開始しました。
▼第13期の詳細・お申し込はコチラ
https://saishi.or.jp/risshijuku/apply.html
(〆切:8月28日(金)まで)
▼「立志塾」受講者の声
https://saishi.or.jp/risshijuku-voice.html
+———————————————————-+